Just another WordPress site

ロキソニンの服薬指導

アーカイブ
カテゴリー

うっちー薬局は在宅薬局。

お薬をお届けもするけど、普通に来店してくれる患者さんもイル(´Д`)アリガタイ

今日はこんな処方箋が来た。

ロキソプロフェン60mg 3錠毎食後14日分

レバミピド100mg 3錠毎食後14日分

ロキソプロフェンNaテープ100mg 14枚

血圧の薬はいつも処方されてたけど、痛み止めは初処方かー(´Д`)

Let’s 服薬指導(´Д`)!!!

うっちー:痛み止めが処方されてますね。どこか痛めたんデスカ(´Д`)?

患者さん:いやー、膝が痛くてね。階段とかスゴく痛いんだよ。

うっちー:それは大変デスネ(´Д`)アワワ←共感は必ずイレル

うっちー:痛み止めは毎食後で処方されてますが、先生(医師)は痛い時だけとか何か説明アリマシタカ???

患者さん:いやー、「痛み止め出しておきます」としか言ってなかったよ。

うっちー:そうでしたか。ロキソプロフェンは痛み止めですが、炎症を抑える効果もあるので毎日飲んで下さいってことだと思いマス。食事の後に毎日飲むようにしてクダサイ。

うっちー:胃薬も一緒に出てマスが、薬を飲んでみて、胃がスゴーク痛いとか、気持ち悪くてしょうがないとかがあればすぐ相談してください(´Д`)スグ

うっちー:湿布は1日1回で1日中貼りっぱなしで効果がありマス。お風呂前にはがして、お風呂後さめてから貼るかたが多いデスね(´Д`)湿布でスゴく赤くなったり、めちゃくちゃかゆくなったりしたらアレルギーなので、スグにお医者さんに相談して下さい(´Д`)オダイジニ

解説!!!

患者さんに、痛い時だけ飲むように説明があったか確認シテイル(´Д`)ウム

痛み止めを多く出したい時、頓服だと何十回分もダセナイ。。。

なので、あえて毎食後にする医師もイル。

つまり!毎食後の処方でも、飲み方を口頭指示されてる場合がアル(´Д`)グハァ

そのパターンはさまざま。。。

医師:薬ダシテおくから、痛い時だけ飲んでね

医師:薬ダシテおくけど、痛くなくなったら止めて(減らして)もイイからね

医師:薬ダシテおくからね(説明なし)

などなど、、、

この、医師の指示があるかどうかを聞かずに、毎食後で飲むように指導すると、患者さんによってはかなり混乱スル(´Д`)ウェェ

患者さん:痛い時だけって言われたけど、毎日飲まなきゃイケナイの???アレー???

医師に、痛い時だけと言われたのに

薬局で毎日飲むように説明されたから

痛くもないのに、律儀に毎日飲んでくれる患者さんもいたりスル(´Д`)ガーン

処方箋が毎食後で出てるから、服薬指導としては毎日飲むように指導するのは間違ってはイナイ、、、

もちろん、毎日痛いナラ毎日飲んで大丈夫!

だけど、処方箋の通りにしすぎると見逃してしまう背景があったりスル(´Д`)ハッ

そうゆう小さなモノに気づける薬剤師でアリタイ(´Д`)フフフ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です