Just another WordPress site

PPI

アーカイブ
カテゴリー

うっちー薬局は在宅薬局。

高齢の患者さんが多い(´Д`)

みなさんほぼ胃薬を飲んでイル(´Д`)ゲプ

ガスターなどのH2ブロッカーが認知機能を低下させるリスクがあるとか騒がれてカラは、高齢者のH2ブロッカー使用率が減ったようにカンジル(´Д`)ナントナク

H2ブロッカーは粉薬もアルし、粉砕もデキルし、投与制限もナイからけっこう好きだった(´Д`)ポッ

タケプロンなどのPPIは胃酸にヨワイ。。。

タケプロン粉砕→胃酸で失活(中のツブツブを壊さないように粗く粉砕は可)

ネキシウム脱カプセル→胃酸で失活(顆粒アリ)

パリエット粉砕→胃酸で失活

タケキャブ粉砕→○(唯一胃酸にツヨイ)

嚥下が弱くなってきて、粉砕に移行すると、使えるPPIは限られてくる。

さらに、投与制限がアル(´Д`)ヒィ

十二指腸潰瘍6週、胃潰瘍・逆流性食道炎8週。

バイアスピリンやアスピリン末を使っていれば投与制限はナイ(´Д`)ギギナシー

タケルダだって投与制限ないしね。

だか、アスピリン不使用だとギギが必要にナル(´Д`)ヒィ

8週を過ぎた後に来る処方に対してギギをする。

この、ギギ照会。

けっこう見逃してしまう(´Д`)ウゥ

PPIが初処方なら、8週後にギギだなー

って思うけど、、、

2回目とか3回目の処方がくせ者ダ。

次の処方が前回DoとかだとPPIが何週目か分からなくなる。

さらに、ギギ済なのかギギが必要なPPIなのか画面でパッとワカラナイ(´Д`)ウゥ

患者さんを待たせている状態で、そこまで気にする余裕がない時もアル(´Д`)スマン

コメントにギギ必要とか残すよう周知シテイルガ完璧ではナイ(´Д`)クッ

PPIは気にすることが多いカラ、話題にはしやすい。

が!!!取り扱うのはちと、メンドウなお薬ちゃんなんだナー(´Д`)ニクカワ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です