Just another WordPress site

ギギ案件:バイアスピリン、クロピドグレル

アーカイブ
カテゴリー

うっちー薬局は在宅薬局。

8割くらいは高齢の患者さん。

なので、脳や心臓の病気を持っている患者さんも多い(´Д`)

バイアスピリンとクロピドグレルを併用してる人もたまに見かけるル(´Д`)

この2剤は抗血小板どうし。

それなのにギギ案件デハナイ(´Д`)フフフ

それは、、、

添付文書に併用イイよ!って書いてる!!

〈経皮的冠動脈形成術<PCI>が適用される虚血性心疾患〉抗血小板薬二剤併用療法期間は、アスピリン(81~100mg/日)と併用すること(抗血小板薬二剤併用療法期間終了後の投与方法については、国内外の最新のガイドライン等を参考にすること)。

じゃあ、なにがギギ案件なのかと言うと。。。

内服期間!

添付文書にも、、、

抗血小板薬二剤併用療法期間終了後の投与方法については、国内外の最新のガイドライン等を参考にすること

って書いてる(´Д`)フムフム

日本循環器学会によると、、、

1年間はバイアスピリンとクロピドグレルを併用するそうな(´Д`)フムフム

1年後はバイアスピリン単独とのコト。

ずーーーっと2剤併用だと、出血リスクの方が高くなるそうな(´Д`)ガクブル

この2剤併用期間は、いろんな議論が飛び交ってイルから、最新のガイドラインってトコロはチェックが必要だふ(´Д`)ドキドキ

イマノトコロ、1年間で単剤へ切り替える!

はい、1年以上使ってイル患者さん発見!

Let’s ギギ照会(´Д`)シャ!!!

うっちー:○○さんにバイアスピリンとクロピドグレルをご処方いただいてマスガ、内服期間が1年を越えました。ガイドラインでは1年経過後はバイアスピリン単剤にするそうですが、バイアスピリンとクロピドグレル2つともご継続でよろしかったかデショウカ(´Д`)ドキドキ

病気:クロピドグレル中止でお願いします。

みたいな流れでギギする(´Д`)フゥ

経皮的冠動脈形成術<PCI>って、たいてい大きな病院で手術スル(´Д`)デカ

手術が終わって、安定したら、たいてい地元のお医者さんに引き継がれる(´Д`)ウム

なので、バイアスピリンとクロピドグレルを1年後に減らすってあんまり引き継ぎされない(´Д`)ガーン

薬剤師が積極的に関与したい案件デフネ。

別パターン↓

病院:2剤継続でお願いします。

(´Д`)!!!ナゼ!!!?

説明ナシで結果だけ返答パターンは困りますね(´Д`)オーマイガ

理由を推察、、、

じつは、血栓リスクが高くて2剤併用をやめられない患者さん。

とか(´Д`)???

患者さんからの聴取と、検査値の確認で、2剤併用継続の理由がワカルカモ(´Д`)

ワカラナイかも(´Д`)ウゥ

なにはともあれ、この場合、処方変更はないが2剤併用継続を確認した旨を記録として残す。

それで、出血の兆候がナイカ日々確認していく感じにナル(´Д`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です