Just another WordPress site

ギギ案件カルベジロール

アーカイブ
カテゴリー

カルベジロール2.5mgが初処方。

血圧の薬しか飲んでナカッタのに、心臓も悪くなってしまったノカナ(´Д`)???

カルベジロールの用法用量(ザックリ)

高血圧、狭心症→10mg、20mg

心疾患→1.25mg、2.5mg、10mg

心房細動→2.5mg、10mg、20mg

レッツ服薬指導!!!

うっちー:新しいお薬が出てマス。どうされマシタ(´Д`)???

患者さん:血圧が高いから、薬を出しておくって先生が言ってたなぁ。

うっちー:心臓とかなにか言ってませんデシタか(´Д`)?

患者さん:心臓のことは何も言ってなかったよ。

うっちー:今日は心電図とか血液検査とかしました(´Д`)???

患者さん:今回は検査してないよ。

うっちー:うーん、、、先生、心臓のお薬を出してくれてるんです。血圧にも使うお薬ですが、量が少ないので、1回先生に確認してみますネ(´Д`)

うっちーtell:今回、初めてカルベジロールを処方いただいているのですが、患者さんが血圧に処方すると先生に説明を受けたようでして。カルベジロールは2.5mgだと心臓の適応しかなく、血圧ですと10mgが適応となります。2.5mgのご処方でよろしかったかデショウカ?

病院tell:2.5mgではなく、10mgに変更でお願いします。

みたいな流れでギギする(´Д`)ウム

あとは、処方変更があった旨を患者さんに説明して、ひととおり服薬指導指導して、オワリ(´Д`)フゥ

別パターン↓

病院tell:血圧ではなく、心臓に使うので2.5mgのままでイイです。

と、言われることもアル(´Д`)ウム

この場合、

①患者さんが心臓の話を忘却。

②先生が検査値や症状で処方を決めて、説明し忘れた。

などの理由が想定される(´Д`)ウム

なので、

うっちー:先生は心臓に使いたかったみたいデス。最近、動悸、息切れ、めまいとかアリマスカ(´Д`)?

患者さん:いやー何もないよ。血圧が高いだけ。

うっちー:心臓が少し弱ってて、血圧が高いのかもしれませんね。

みたいな流れで服薬指導スル(´Д`)ウム

検査結果を見せてもらえるとアリガタイのだが、持参してない患者さんも多い(´Д`)ウゥ

検査結果とか、病院と情報共有デキルと薬局薬剤師もイロイロできるのになー(´Д`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です