Just another WordPress site

サラゾスルファピリジン

アーカイブ
カテゴリー

うっちー薬局は在宅薬局。

門前薬局ジャナイから、いろんな病院から

処方箋がクル(´Д`)ヨリドリ

ある時期、サラゾスルファピリジンを使っている患者さんが2人いた。

1人はサラゾスルファピリジン錠。

1人はサラゾスルファピリジン腸溶錠。

ある日、支払基金から処方箋の提出を求めラレタ。

病院で記載されている疾患名と、薬が合わないのだソウナ(´Д`)エェ?

支払基金:潰瘍性大腸炎の薬が調剤されていますが、病院からの疾患名に潰瘍性大腸炎がありません。

うっちー:???処方箋を確認シマス!

うっちー:(´Д`)ハッ!!!抗リウマチ薬のサラゾピリン錠をジェネリック変更する時に、潰瘍性大腸炎のサラゾスルファピリジン腸溶錠が選択サレテイル(´Д`)エェ!?

うっちー:当薬局の変更ミスです。病院は処方間違いではナイデス(´Д`)泣

支払基金:分かりました。査定して通達します。

なんと、抗リウマチ薬のサラゾピリン錠。

ジェネリックに変更入力する時に、潰瘍性大腸炎薬のサラゾスルファピリジン腸溶錠が選択されていた(´Д`)ハッ

その変更を入力できるレセコンもどうかと思うが、、、

1番は、薬剤師も成分が合っているからと

スルーしてしまったコト(´Д`)アババ

病院と患者さんに説明と謝罪(´Д`)ウゥ

同じ成分のため、患者さんに体調変化はなく

次回からきちんとサラゾスルファピリジン錠

とすることで、許していただけた。

腸溶錠か普通錠かの違い。

されど全く違う病気のお薬。

きちんと、区別していかないとデスナ(´Д`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です