Just another WordPress site

散剤か粉砕か

アーカイブ
カテゴリー

うっちー薬局は在宅薬局。

おじいちゃん、おばあちゃんがいっぱい。

たまに50歳とか見かけると、

若っっっ(´Д`)!!!ってなる。

ずぅっと、ジジババやってると

だんだん飲み込みが弱ってくる。

食べるとムセル。飲むとムセル(´Д`)ゲフォ

たべものが食道じゃなくて、気道に入る。

気道に空気以外が入ると、肺炎の危険!

なので、ムセないようにお粥とかにして

トロトロにする(´Д`)ムシャムシャ

お薬も、つぶつぶじゃ飲めないから

粉薬か粉砕して、溶かして、とろみをつけて

飲んでもらう(´Д`)ゴクゴク

医師から粉砕指示が来た場合、粉薬があれば粉薬に変更してもらう。

フロセミド錠20mg→フロセミド細粒4%0.5g

ただし、粉薬にする時とそうでない時がアル。

単独ならほぼ粉薬へ変更スル(´Д`)ウム

錠剤を粉砕スルより、散剤を調剤した方がラクチンだからね(´Д`)エッヘン

ダガシカシ(´Д`)!!!

フロセミド錠20mgを粉砕→0.2g

フロセミド細粒4%→0.5g

錠剤→細粒にすると総量が増える(´Д`)グハ

粉薬のまま飲む患者さんは、量が増えると飲むのがタイヘン(´Д`)コナコナ

粉薬を水に溶かして飲む患者さんは、増えてもあんまり関係ナイ。

腎臓と心臓が悪くて、水分制限がアルト粉薬は増えない方がイイ。薬が増えるほど、水が必要にナルカラね(´Д`)ナルホド

あとは、、、

フロセミド錠、ブロムヘキシン錠、デカドロン錠、メトクロプラミド錠、ファモチジン錠

全部粉砕して混ぜてネ。

なんて処方なら、粉薬には変更シナイ。

錠剤全部を、ミキサーに入れてイッペンに粉砕デキルから(´Д`)ラクチン

粉薬にして、1個1個かさねマキにする方がタイヘン(´Д`)ハフ

粉砕も粉薬も一長一短。

患者さんに合わせた、オーダーメイド調剤

を目指したいモノダフ(´Д`)へへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です