Just another WordPress site

マーゲンチューブ

アーカイブ
カテゴリー

前回に引き続き、粉薬のハナシ(´Д`)

うっちー薬局は在宅薬局。

胃ろうの患者さん以外に、マーゲンチューブの患者さんもタマニイル。

マーゲンチューブ、経鼻、、、

鼻から胃に入れる、管(クダ)のこと。

マーゲンはドイツ語で「胃」(´Д`)ホホゥ

鼻から入れるから、胃ろうチューブより細いチューブが使われる。

なので、胃ろうよりお薬が詰まりやすい。

マグミット、酸化マグネシウム錠を粉にする時、重カマや酸化マグネシウム(細粒)に変更したりする。

ダガシカシ(´Д`)カーツッ!!!

粉薬のマグネシウム剤は

重質酸化マグネシウムになってる。

これまた、水に全く溶けない(´Д`)ウヘェ

マーゲンチューブなんかに流したら、1発で詰まるヨー(´Д`)キャー

なので、錠剤をゴリゴリ(´Д`)コナコナ

マグネシウム錠は水にシュワって溶ける。

看護師さんだと、粉にしなくてイイヨって言ってくれる。

患者さんご家族だと、粉にしてって言われる。

看護する人によって、調剤方法も変わる。

なるべく看護する人が、手間なくできる

調剤をしたいもんだ(´Д`)ウンウン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です