Just another WordPress site

胃ろう

アーカイブ
カテゴリー

うっちー薬局は在宅薬局。

胃ろうの患者さんもたくさんいる。

胃瘻、胃ろう、いろう、、、

外からお腹に小さな穴をあけて、

胃に管(クダ)を通したもの。

外から胃に、直接ストローを刺してるカンジ。

PEG(ペグ)、経管(ケイカン)とか言ったりする。

ストローから栄養(ご飯)や薬を胃に流し込む。

なので、お薬は粉にして水に溶かしてから

ストローに流し込む(´Д`)フムフム

世の中に散剤があればラッキー(´Д`)ヤッタ

でも、散剤には罠がある(´Д`)ヒィ

クラビット細粒は、、、なんと溶けない!

水に溶かすために粉にするのに、細粒が溶けない、、、ダト(´Д`)!?

クラビットはとにかくニガイ(´Д`)ウェー

ニガクないようにお薬会社は、クラビット細粒をコーティングしたの。

口の中で溶けなきゃニガクない(´Д`)イェイ

でも!水に溶けない(´Д`)ガーン

溶けない粉をストローに流すと、、、

詰まる(´Д`)!!!?カモ

なので、クラビットは錠剤をゴリゴリして粉にする(´Д`)チーン

でも、最近はジェネリックでOD錠があるからラクチン(´Д`)へへ

OD錠なら、水でシュワって溶けるからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です