Just another WordPress site

ミニリンメルトの不思議

アーカイブ
カテゴリー

A病院:ミニリンメルトOD240μg1錠就寝前

B病院:コートリル10mg1錠朝食後

、、、(´Д`)!!!?

あれ?ステロイド禁忌じゃなかったか???

ててて添付文書(´Д`)!アババババ

ミニリンメルトOD25μg、50μg

→ステロイド禁忌

ミニリンメルトOD60μg、120μg、240μg

→ステロイド禁忌なし

せ、セーーーーーーーーーーフ(´Д`)ホッ

んんん???

なんで高用量は禁忌じゃナインダ(´Д`)?

ワカラナイ時はメーカーにTellや(´Д`)ヨシッ

プルルルルルルル

うっちー:なぜ低用量と高用量で禁忌が違うのデスカ(´Д`)ホワイ!!!?

メーカー:低用量の添付文書はアメリカの点鼻薬を丸写ししたもの。アメリカで禁忌がついたのは、試験5例中4例に低ナトリウムが発現、その4例がステロイド併用者だったため禁忌がついた。作用機序は不明。

メーカー:高用量の適応では夜尿症は小児なので、そもそも低ナトリウムが起こりにくい。中枢性尿崩症は高齢者が多いが、ミニリンメルト投与患者には病院で検査が義務づけられているため禁忌とまではいかなかった。

うっちー:ナルホドー(´Д`)スゲー

ちなみに、低用量の適応は男性の夜間多尿。

海外では低用量でも女性使用可。

日本の試験では、女性だけ有意差が出なかったんだってー(´Д`)えぇぇぇ

ヤマトナデシコな成人女性にはプラセボが

効果バツグンなのかも(´Д`)!?!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です