Just another WordPress site

糖尿病だと!?

アーカイブ
カテゴリー

薬局には定期的に突合点検の結果が届く。

突合点検は、支払基金という会社?が

病院と薬局の処方箋データを照らし合わせて

病名が抜けてないか?

薬局の入力ミスはないか?

正しい日数、使用方法か?

などなどをチェックする仕組み。

病名が抜けていたり、不適切な薬の使い方

だったりすると保険点数が引かれる。

つまり、病院と薬局の収入が減る(´Д`)ゲフ

なので、正しい処方箋にするために

薬局は目を光らせてたりする(´Д`)キラーン

ある日、

糖尿病患者に禁忌のクエチアピンが

処方されているので査定します。

的な通知が来た(´Д`)ガクブル

ん(´Д`)???

クエチアピンは処方されてるけど、

糖尿病の薬は1度も処方ナイゾ???

別の薬局でモラッテル?

過去に糖尿病だったのを把握デキテナイ?

んんん???

本当に糖尿病なら、クエチアピンを

続けるか医師に確認が必要、、、

次の処方箋が来たのでさっそく病院にTell!

うっちー:クエチアピンが突合点検で引っ掛かりマシタ。うっちー薬局では糖尿病と把握デキテナイのですが糖尿病をお持ちデショウカ(´Д`)?

病院:???糖尿病の既往はないです???

うっちー:(´Д`)デスヨネ???

病院:あ!HbA1cの検査をするために、病名を入れないと検査できないので糖尿病とつけてます!でも、既往歴には糖尿病って入れてないのに(´・д・`)???

うっちー:ソレデスカー(´Д`)!!!

支払基金がどのデータを見てるか不明だが、

検査のために入力する病名のせいで

引っ掛かった説が濃厚!(´Д`)ウンウン

禁忌なのに、患者さんにお薬渡しちゃった

かと思ってドキドキしたよー(´Д`)モー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です